2017-12-17から1日間の記事一覧

会社よりも仕事がはかどる自宅づくり

昔から「時は金なり」という通り、忙しいビジネスパーソンにとって、時間の効率活用はとても重要なテーマです。どんなに忙しい人でも、平等に1日は24時間しかありません。時間はお金に匹敵する、もしかするとそれ以上に貴重な我々の「資源」なのです。時間…

素早く解決するクレーム対処法

お客様や取引先からのクレームは、対応を誤れば会社に甚大な被害を及ぼす事態になりかねません。自分がクレームの電話を取ったり、担当者となることもあるでしょう。そのためにしっかりとしたビジネスマナーとその対応が求められます。今回は、社外からのク…

無防備になっちゃダメ! 会社でのトイレマナー

オフィスで毎日使うトイレは同性だけの密室空間。仕事の緊張感から解放されて無防備になるため、つい自由にふるまいがち。しかしトイレは多くの人が利用するパブリックスペース。今回は、そんなパブリックスペース「トイレ」でのマナーについて考えてみまし…

エラー、誤送信を防ぐFAXマナー

電話とは異なり、相手の時間を拘束するものではないFAX。しかし、社外文書としてもEメール同様、一方通行になりがちなビジネスツールです。情報漏洩に備える危機管理意識と共にマナーが重要になってきます。それでは、FAX送受信の際のお約束を確認してまいり…

角が立たないオフィスの温度設定

●女性と男性の体感温度の違い 男性と女性では、温度の感じ方違うようです。その1つに「服装の違い」が挙げられるでしょう。特に夏は、女性は胸元があいた洋服を着る人が多くなるのに比べ、男性はネクタイをしめます。女性のストッキングと男性が履くソックス…

未完成の強み!半人前のススメとは?

●半人前のススメ こんにちは。新入社員の方は、入社してそろそろ2ヶ月たちますね。もう仕事には慣れましたか? 後輩が入社してきて、初めて部下をもった方、これまでとの仕事の違いに戸惑っていませんか?新しいことにチャレンジする時には、誰でも不安にな…

相思相愛でwin-winになる4つの方法

●好かれると得をし、嫌われると損をする 今回はバレンタインデーにちなんで、恋愛とビジネスを少しだけ絡めたテーマを書きます。恋愛においては「相手に好かれる」ことはとても大切。そして「相手に好かれる」ということは、ビジネスにおいても、非常に大切…