2017-12-23から1日間の記事一覧

相手の都合を考えよう!いい印象を与えるビジネス電話のかけ方のマナー

ビジネスの世界において、電話のかけ方は本人の第一印象を左右するだけでなく、会社そのもののイメージを決定づけるとも言えるとても重要なマナーです。電話のかけ方一つで商談の行く末を左右することもあり、それだけに相手へ良い印象を与えるような電話の…

これを読めばスムーズに電話に出られる!電話応対が上手になりたい人にオススメ

会社に入社して、すぐに覚えなければならない仕事の1つに電話応対があります。コールセンターなど電話応対を中心とした仕事をする場合は、よりレベルの高い応対能力を身につける必要があるでしょう。 会って直接話すことと、電話で会話をすることには大きな…

知らなきゃ損する!?SNSにもビジネスマナーを

今では広く浸透したFacebookやTwitter、Instagramなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス、略してSNSですが、疎遠になっていた知人や遠いところで暮らしている友人と再びつながりが持てるというメリットがある反面、SNSを通して社会的信用や地位を失…

アポ取りから打ち合わせ終了後まで。理想的なメールの通数は?

ビジネスシーンでのコミュニケーションは今やメールが主流。特に、社内外に関わらず、仕事相手との面談や打ち合わせのダンドリはメールでやりとりする人が多いことでしょう。 多くのタスクをメールでやりとりするだけに、人によっては1日に100通以上のメール…

やってはいけない「通勤コーデ」4つのポイント

毎日の通勤コーデは働く女性の悩みのタネ。おしゃれを楽しみながらもオフィスに相応しい格好をするために、最低限控えたほうがいいと思われるNGポイントをまとめてみました。 1.カジュアル感が強い服装&アイテムはNG Tシャツやスウェット生地など、シルエ…