評価を下げる女性の身だしなみワースト5その①

 

⚫︎濃いメイクアップ、すっぴん
女性の身だしなみで、まずチェックされるのはメイクアップです。自分では念入りにしたつもりでも、濃いメイクアップは信頼性に欠け印象を悪くします。

ラメが目立つアイシャドゥや派手なカラコンなど、流行を取り入れすぎたメイクアップもNGです。また、すっぴんもビジネスシーンではマナー違反なので気をつけて下さい。

 

「おしゃれ」と「身だしなみ」は違います。「おしゃれ」は自分の好みや個性を重視してOKですが、「身だしなみ」は自分の立場や役割を重視したものでなければいけません。

⚫︎清潔感や周囲への気遣いがない服装
ビジネスシーンでは、清潔感のある服装が最も大切です。服のシワや汚れ、ほつれなどがないか、着る前に必ず確認して下さい。

袖や襟元の汚れは特に目立ちます。ファンデーションが襟元についていないかなども鏡でチェックしましょう。服についた毛玉もだらしない印象を与えます。
また、ミニスカートや胸の大きく開いた服など、過度にボディラインを強調した服は品位を下げ印象を悪くします。

制服がある場合は、勝手にリメイクしたりアレンジするのはNGです。着ている人の評価を下げるばかりか、会社のイメージダウンにつながる可能性もあります。

清潔感や周囲への気遣いがない服装は、その人の生活すべてがだらしなく見られて信頼を失うので注意して下さい。