大人の礼儀であるお侘びの「菓子折り」 相手に誠意を見せる為の選ぶポイントは?

■菓子折りとは

 

お菓子の外箱のこと。昔、高級品であったお菓子が箱に入っていたころ、その箱を「折り箱」と表していたことに由来します。
現在では、外箱に入った贈答用のお菓子全般を指し、感謝や謝罪の贈り物として使う機会が多くなりました。
あくまでも外箱付きのお菓子、という意味なので、コンビニで買えるようなバラ売りのものを送るのはNG。渡す相手に失礼に値するのでやめましょう。

お詫びに持参するものが菓子折りでなく、置物など後に残るものでは、その品物を見るたびにお互いに嫌な気持ちがよみがえってきます。そのため、お詫びの品としては後に残らない菓子折りが適当とされています。

https://matome.naver.jp/odai/2149976623631217401

 

お詫びには、「菓子折り」である理由も、相手を思う気持ちからなのですね。

のしや、水引きの意味も学んでいけたらと思います。