周囲に迷惑かけてない?「風邪」のひき始めこそ守りたいマナー

■寒くなって来たこの時期、体調だって悪くなる。

自律神経のバランスは、季節によっても変化する。

ちょっとした油断が風邪に発展しやすい季節の変わり目。

咳、喉の痛み、鼻水、発熱......。誰もが経験したことがある風邪のつらい症状。そんなとき、日本人の多くは「仕事に支障をきたすから薬を飲もう」「家事ができないと困るから病院に行こう」と考える。

辛い症状を我慢して出勤するべきか、休むべきか悩ましいところ。

でも、行ったら行ったで周囲から迷惑そうに見られることも。

休むと→「たるんでる」と言われ、頑張って出社すると→「迷惑なので来るな」となり、こうなると会社を休むか否かは究極の選択。

 

一昔前なら、ひどい風邪をおして出社することを「よし」とする会社もあったと思いますが、最近は周囲への感染を心配する声が強く「出社しないでください」と言われることもある。

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2151082053228234201

 

マスク、咳の仕方やエチケットを守りながら、出勤通学できたはいいですね。

 

手洗い、うがいなど、自己防衛と同時に、周りへの配慮も大切ですね。