職場ではNO!?「ノースリーブ」の是非について色々な声

■会社にてノースリーブがNGというケースは多い

 

以前働いていた会社では、会社の方から「ノースリーブ、ミュール、ストッキング無し」はNGでした。

多くの職場でNGと思われる服装としては、ノースリーブのシャツ、ミニスカート、シースルー生地の部分が多い服、ジーンズ、サンダルなどが挙げられます。

露出が多い服装は男性が目のやり場に困ること、セクハラの発生防止などの観点からもNGです。

 

■例え規定でOKでも疑問を感じている人は多い

会社の規定はないものの、彼女の服装が「仕事に来る服装」として適切なのか疑問に感じており「ノースリーブで職場に来る女が嫌いなんだけど、私だけかな?」と、問いかけている。

ノースリーブや胸元があいたブラウスは、本人は涼しいが、やはりオフィスの中に入ると浮く。その露出度に不快感を抱く人も多くいる。

職場でのノースリーブは、アパレル関係や水商売といった業種でないと許容されないのでは? と言った意見も。

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2150371687726078701

 

暑い夏は、ノースリーブを着る機会は増えますが、やはり、ビジネスマナー的には、不快に思う方もいらっしゃるという点では、カーディガンや、ジャケットなど、羽織るものを持参しての振る舞いが望ましいかと、個人的には感じますね。