使うとビジネスメール化できる一文集!【時短】【新社会人必見!】【これで円満】

社会人になると、必ずと言ってもいいほど使うのが「メール」です。メールは電話と違い、文面を考える時間があるという利点がある一方で、半永久的に保存されかねないというリスクも負っており、場合によっては後々、怪文書と言われかねません。メールで黒歴史をつくらないように、メールは慎重に作成しましょう!
「ビジネスメール」=「テンプレートメール」
「テンプレートでメールをつくるなんて…」「冷たい印象を持たれたくない…」そんなことを考えて、なかなかビジネスメールが作れないそこのあなた。ビジネスメールはテンプレートでいいんです!「○○さん!おはようございます!お元気ですか?私はちょっと風邪気味で・・・そんなことより!昨日は書類もってきてくれてありがとうございました!やっぱり○○さんは仕事が早いなぁなんて思ってさっきコーヒーを飲みつつ書類を見てみたら結構間違ってました!ビックリ!すぐに取りに来てください!敬具」とてもフレンドリーで強固な信頼関係を感じさせるようなメールですが、取引先にこんなメールを送ったらクビです。

 

https://matome.naver.jp/odai/2149871555741922201

 

結論、ビジネスメールはめんどくさい!そのため、全てを堅苦しくするのではなく、テンプレートも使うことで要所をおさえて送付することがよいかもしれません。