仕事できない認定される?こんなメールはイラっとされてるかも

ビジネスメールにはマナーが付き物ですよね。

ビジネスにおけるメールでのコミュニケーションは、友人とのやり取りとは全く異なります。

 

メールを開いてパッと見た瞬間に、「読みやすい」「読みにくい」の印象が決まります。

 

▼仕事できない認定される?こんなメールはイラっとされてるかも

●件名に「至急」と付ける

目立つ件名であることは大切ですが、目立とうとしすぎるのは問題です。

 

●連続した句読点を使う

メール文章などでよく文章の最後に「。。。」と 「。」を連続で書いて表す文面が見受けられますが、書いた人の心中はどういった思いで「。。。」と書いてしまうと思いますか?

 

●署名の枠がキラキラしてる

署名のレイアウトにも注意が必要です。件名同様、悪目立ちをしてはいけません。「★」や「♪」を多用するなど、次のような「キラキラ署名」は避けるべきです。

 

●改行や行間が多い

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2149903621226750101

 

私個人としては、ドキッとする部分もありました。

メールを受け取る方がそのように感じるということを大切にしていきます。