新社会人として覚えておきたい言葉遣いのキホン【敬語】

社会人としていちばん初めに心がけなければならない基本的なスキルが正しい言葉遣いを守ることです。ビジネスマナーの基本をおさえて、社会人としての一歩を踏み出しましょう。

 

■言葉遣いの基本

ビジネスの場では、それにふさわしい言葉遣いがあり、敬語はその最たるものです。敬語が正しく使えなければ、ビジネスパーソンとしての信用は得られないでしょう。

 

【敬語の種類】

■尊敬語
相手や相手の動作、状態などを直接高め、尊敬の気持ちを込める言い方。

ご家族、ご訪問、貴社、御社、おっしゃる、召し上がる、お読みになる、お越しになる、などが尊敬語にあたります。

 

■謙譲語
自分をへりくだり、間接的に相手を高める言い方。自分の動作、状態に使います。

弊社、拝見、お目にかかる、いただく、お喜び申し上げる、お持ちするなどが謙譲語です。

 

■丁寧語
話し手が自分の言葉を丁寧に言うことで聞き手への敬意を示す言い方。
「です」「ます」「ございます」、名詞に「お」「ご」をつける

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2142563925129514901

 

ついつい、使っている言葉が実は正しい敬語ではないことがよくありますね。

 

私も正しく使っていこうと思います。