日本と海外のビジネスマナーの違い30選⑭

日本企業でも、グローバル化を目指して外国人採用が積極的に行われたり、大手企業などでは社内の公用語の英語化を進めたりと言った取り組みが増えています。
そのため普段、直接外国人と触れ合う仕事をしていなくても、これからは社内外を問わず外国人とのやり取りが発生することも十分考えられます。

しかし海外の方と取引をする上で異なるのは英語や中国語と言った言語だけでなく、ビジネスのやり方にも異なる点が多くみられます。
もちろん、国が違えば仕事に関する様々な部分で取り組みや捉え方に異なる点があることは当然ですが、中には日本人には理解しがたい海外のビジネスの風習や不文律などもあります。
そこで、今回は海外と日本では異なるビジネスマナーを30個ほどご紹介します。
主に、関わりが多いと思われるアメリカとの違いを挙げ、その他の国で特徴的なことがあれば記載していきます。


お辞儀、礼儀に関する考え方が違う

日本ではお辞儀が相手に礼儀を表現する方法として多く用いられますが、海外ではあまり一般的ではありません。
アメリカなどではアイコンタクトを取ることを重要視しますので、頭を下げると視線が合わなくなりアイコンタクトが取りづらくなってしまうため、あまり良い印象を与えません。
また、あまりペコペコ頭を下げていると落ち着かない印象を与えてしまいます。
しっかりお辞儀をする時はして、それ以外は毅然とした態度を取って接するのがよいでしょう。


http://business-textbooks.com/businessmanner-difference/


日本でもアイコンタクトを重要視すると思いますが、アメリカの基準が違うのでしょうね。