タバコを吸うのためのマナーを守ろう

たばこを吸う人は、職場の人たちに迷惑をかけないようにマナーを守っていますか?ストレス解消のために喫煙しているつもりでも、気づかずに仕事に支障をきたしている場合があります。

最近では、オフィスにも分煙化や社内禁煙が進んでいます。 たばこを吸えるオフィスは、この先どんどん減少していくと予想されます。
また、たばこの値上がりで、禁煙しようとする人も増えてきました。
このように、喫煙者にとっては肩身の狭い状況になっていますが、 ここで自分の喫煙マナーについてもう一度見直してみましょう。
仕事をしている人にとっては、たばこは休憩時間のストレス解消になっているかもしれません。 しかし実際には、たばこは仕事に支障をきたしていることが多いのです。
・衣服にたばこの臭いが染み付くので、周囲の人に距離を置かれる
・会議が長くなってストレスが溜まる
・ニコチンが切れると仕事が進まなくなる
・歩きたばこを見られた場合、会社のイメージダウンになるおそれがある
・お酒や食事の席でイライラするようになる
・女性の場合、たばこをくわえた箇所に口紅がついてイメージが悪くなる

たばこを吸わない人にとっては、たばこの煙や臭いはとても気になります。 たばこで周囲の人に迷惑をかけてしまうようでは、ビジネスパーソンとしても失格です。

仕事関係者と会議や打ち合わせ、食事などをする際には、相手が喫煙者かどうか確認をとっておくことが大切です。 同席者にたばこを吸わない人がいるのであれば、そのときは配慮して我慢しなければなりません。

たばこがなければ仕事が手につかないということのないように、たばこ以外のリフレッシュ法を見つけていくのが理想的です。

スモハラ(スモークハラスメント)という言葉も生まれてきています。 喫煙する場合は、周囲の仕事の妨げにならないようにしていきましょう。

【喫煙者のマナーグッズ・エチケット】
■携帯灰皿
最近では、喫煙者の70%以上が持っているといわれています。 タバコを吸う場所も少なくなっているので、携帯灰皿が役に立ちます。 たばこのポイ捨てなどは論外。

■消臭対策
たばこを吸わない人にとっては、服に染み付いた臭いは心地よくありません。 自分の思っている以上に、服や髪の毛にうつっています。携帯用の消臭スプレーがあると便利です。口臭ケア用品も準備しておきましょう。

■手洗い
たばこを持つ手にも臭いは染み付いています。 そのまま名刺交換をすれば、相手は不快に思うかもしれません。 しっかり手洗いをして臭いを消しましょう。ウェットティッシュも用意しておくと便利です。

■歯のヤニ対策
たばこを吸うとヤニが歯について黄ばんできます。 印象が悪いですし、口臭の原因にもなります。 歯科医で歯を白くするホワイトニングをしてもらいましょう。

■吸殻の口紅のあと
女性の喫煙者では、たばこの吸殻に口紅がべっとりついていることもあります。これは非常に印象がよくありません。携帯灰皿に処分するなどして注意しましょう。

http://www.levelup99.net/businessmanner/cate2post34.html

マナーを守って常に相手の立場に立つことを私も意識します。