新入社員の始業前のマナー

新入社員の方は、始業の1時間前には出社して仕事の準備をしておくことが望ましいでしょう。新人の心構えを評価してもらうチャンスとなります。

 

●始業ギリギリに出社していませんか?
始業の10分前にタイムカードを押して間に合ったつもりでいてはいませんか?
毎回始業ギリギリに到着していると、上司や同僚から仕事に対する意識が低く、 チームワークに欠ける人と思われてしまいます。自分自身の仕事に対するモチベーションも薄れてしまうでしょう。
とくに新入社員の方は、上司や先輩よりも早く到着するように心がけましょう。 できれば1時間前に余裕をもって出社して、始業前の準備をしておくのが理想です。
すると、遅刻を心配する必要がなくなるうえ、仕事に積極的に取り組む姿勢が評価されるようになります。 また、上司や先輩とのコミュニケーションをとる時間に充てることもできます。
始業前に早めに出社する理由はこれだけではありません。 仕事の準備を済ませ、机やロッカーを整理整頓する時間をとることができます。
以下のような作業を習慣化していくと、ビジネスマンとしての成長につながります。

 

【始業前にやっておこう】
・1日の予定を確認しておく
1日の仕事のスケジュールやノルマなどを確認しておきましょう。 業務を効率よくこなすことができるようになります。

 

・OA機器チェック
コピー機、FAXなどの機器がすぐに使える状態かチェックしましょう。 用紙が切れていたら補充しておきます。

 

・洗い物やお茶の準備をしておく
新人ならば、食器の洗い物やお茶の準備などもしておくことをおススメします。

 

・机の上を整理整頓しておく
自分の机の上の掃除は始業前に済ませておきましょう。書類はためない、ゴミはこまめに捨てる、 私物は置かない、などを意識しましょう。

 

・始業前には着席
始業時間の開始には着席してすぐに業務に取り掛かれるようにしておきましょう。いつまでも ウロウロしているのは良くありません。

 


http://www.levelup99.net/businessmanner/cate1post4.html

 

 

基準って大事ですね。これをやっていたらチャンスが多いと思います。