【保存版】会社で働くものなら知っとくべき、労務周りの言葉をわかりやすくまとめてみた。

「休日」

「休日」とは
法令では週1 or 4週間に4回休みをとるぞよと言っている。
週2で休ませるのが義務だと思っている人は世の中意外に多い。

 

「休憩」

「休憩」とは

法令では6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩がいるぞよと言っている。
つまり6時間ぴったしは休憩をとらなくてもよい。
でも10:00~16:00とかで働いたらおなかへって違う意味で私仕事できない。

 

 

「時間外労働」

定時外に働くこと、いわゆる残業。
時間外労働 → 「残業代でるぜうひょぉ~」と思っている方は多いけれど、
割増は8時間超えないとつかない。

つまり、9-16時で働く、世のママさんたちは、自分的には16時以降は残業なんだけど
会社からすると8時間超えてないから、割増手当は払わなくてもよいってことになる。
世のママさんたちにはそんなことより今日の夕食が最優先課題である現状は言うまでもない。

 

https://matome.naver.jp/m/topic/1Lzkc?page=4

 

会社で働くなら、基本的なことは知っておくべきことですね。