部下に好かれる上司の特徴

◾️部下に嫌われている上司の特徴とは?◾️

 

■部下に嫌われる上司・先輩の特徴TOP5
1位 気まぐれで意見・指示がコロコロ変わる(46.0%)
2位 短気で怒りっぽい(28.5%)
3位 相手の立場によって露骨に態度が違う(26.0%)
4位 失敗を部下・後輩のせいにする(23.0%)
5位 人の陰口や悪口を言う(21.5%)

 

◾️部下に好かれる上司の特徴◾️

「叱る」のではなく「諭す」
「部下を怒るのではなく叱るべき」ということがよく言われます。たしかに頭ごなしにに怒るよりも叱るほうが、部下を育てるためには有効です。しかし、部下から好かれる上司は、「叱る」のではなく「諭す」という心構えをもって、部下に接しているものです。
叱られた部下は、反省はするでしょう。

 

「多少のことは笑って流す。要点を抑えていれば、細かいことは言われない」
「結果だけでなくプロセスも評価してくれる。上司より仕事ができる部分については素直に敬意を表してくれる」
「部下の前にたち、何かあればフォローしている。よく部下を見ており、正当な評価をしてくれる」
「常に相手の気持ちを考えた言動をする。それでいて、言うべきことは優しい言葉ではっきり言ってくれる。合理的で、一緒に仕事していて気持ちいい」

 

部下の意見に耳を傾けましょう
上司は、自分の方が上なので自分の方が偉いと思い込んでいます。
そして、自分の意見を通そうとしますが、部下の意見を聞くことも重要です。
例えば、若い順に指名してあげて意見を聞きましょう。
先に上司の意見を聞いてしまうと、部下はそれに同調してしまいがちになるので、
自分の意見を言う前に、部下の意見を聞きましょう。
積極的に部下の意見を聞くようにすることで、
「ついていきたい」と思われるようになります。

 

嫌われる上司は、部下の話を最後まで聞きません。
部下の話を聞きながら、話の内容がだいたい分かれば「それね。それはね……」と部下の話を折り、自分の話を始めてしまいます。
この瞬間、話を途中で折られた部下は、精神的なストレスがたまります。
話を理解したかどうかではなく、最後まで聞いてもらえなかったことに不満を感じます。
これは、話を最後まで聞かない上司がいけません。

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2148868613094198301/2148868747494813903

 

人として尊重されること。ついていきたくなりますね。