国別ビジネスマナー【アメリカ編】
●リーダーシップ・意思決定
アメリカでは、チーム全体の自信や信頼感を生み出すようなリーダーシップが好まれ、良い結果を出すリーダーほど称賛されます。ですので、独裁的なスタイルは好まれず、インスピレーションを与えるようなリーダーシップが、部下からの信頼を得ます。
●社交・付き合い
ビジネスの付き合いは、プライベート同様に、形式張らないものが多いです。アメリカ人は早めに食事を済ませる傾向にあり、昼食は12時頃、夕食は18時頃が一般的です。行き過ぎた飲酒はNGですが、ゲストの場合は多めに見られることもあります。アメリカ人は、比較的すぐ家に招待するので、招待された場合は時間通りに到着し、22時までに帰るようにしましょう。
●服装
スーツからカジュアルな服装まで、会社によって大きく異なりますが、経営層の多くはフォーマルな服装が多いです。初めての会うときには、控えめな服装がよいでしょう。
●会話の話題
場をなごませる話題
アメリカの広大な土地
人気のアメリカのテレビ番組や映画
避けるべき話題
https://gengo.com/ja/business-culture/
「アメリカは初めて会う人ともしっかり握手をする」
私はゆるい握手よりアメリカ的なしっかり握手のほうが好感持てます。私もしっかり握手します。