業界別就活ファッション

就活のコーディネートは、志望する業界によって多少スタイルに違いがあります。そこで説明会や面接で浮かないための、業界別の鉄板コーディネートをご紹介。併せて「私服でお越しください」と言われた時の着こなしもチェックしましょう!

【オーソドックス】堅め
銀行、国家公務員、ホテル
証券、保険

●男性ポイント
銀行などは、黒色のスーツは「お客様に威圧感を与える」という理由で入社後に着られない場合があります。したがって就活も濃紺無地のオーソドックスなスーツを選びましょう。ネクタイは小紋柄など落ち着いた柄。靴は革製の黒の紐靴。バッグはブランド物以外の、自立型の上質なものが最適。
●女性ポイント
タイトスカートの黒や濃紺スーツで臨みましょう。スカートは、座ったときに丈が上がることを考慮し、膝がほとんど隠れる丈で。ブラウスは台襟付きカラーのボタンを全部留めます。ストッキングは肌色、靴はヒールが3~5cmの黒いパンプスで。髪は肩にかかる場合は黒いゴムで結びます。

 

【普通】
エネルギー、航空、鉄道、化粧品、製薬、不動産、建設、住宅
食品・ビール・飲料、電気、製造メーカー、自動車、地方公務員、情報・通信
建築、旅行、商社、流通、人材派遣、新聞・出版、介護

●男性ポイント
濃紺か、濃いグレーのスーツが最適。意思の強さを感じさせる黒もOKです。髪色は黒で耳にかからない長さであれば、ふわっとさせてもOKですが、立たせるのはNG。ネクタイはチェック柄がオススメ。バッグは自立型ビジネスバッグであれば、ナイロン素材もOKです。

●女性ポイント
黒や濃紺、濃いグレーのタイトスカートスーツや台形スカートスーツがオススメ。パンツスーツもOKです。ブラウスは台襟付きカラーやオープンカラーで、白色だけでなく薄いブルーやピンクも可。髪はおじぎした時に顔周りが隠れないように。靴はヒールが3~5cmのパンプスであればストラップ付も可です。


【個性的】柔らかめ
広告、テレビ・ラジオ局、IT
アパレル、映画、ゲーム

●男性ポイント
濃紺やグレーで無地のほか、縦縞の地模様が入った素材感のあるスーツも良いでしょう。シャツはボタンダウンやワイドカラーでも構いませんが、色はあくまで白で。ネクタイはレジメンタルが好相性。髪は濃い茶色で、多少立たせても清潔感があればOKです。

●女性ポイント
スーツはパンツでもOK。色は黒や濃紺、濃いグレーに縦縞の地模様が入ったスーツでも良いでしょう。ブラウスは襟なしでも構いませんが、カットソーではなくシャツ素材のものを選びましょう。髪は濃い茶色までなら良く、結ぶときは多少高い位置でも構いません。バッグはA4が入る黒の革製のものにしましょう。

【カジュアル】私服
●男性ポイント
「私服でも可」の場合は、スーツが無難ですが、柔らかめの業界では私服でもOKです。また、「私服で来てください」の場合は、私服で構いません。しかし、面接であることを忘れず、白シャツ+ジャケット着用+A4の入るバッグという点は押さえましょう。パンツはチノパンやきれいめのジーンズでも構いません。

●女性ポイント
男子と同様、ジャケット着用+A4の入るバッグは基本。スーツでなくても良く、ノーカラージャケットにフレアスカートのようなコーディネートがオススメ。インナーは白シャツでなくて良いですが、カットソーは避けましょう。靴は革であればデザインは自由ですが、高いヒールはNGです。

 

※あくまでも目安です。同じ業界でも企業の社風によっても異なります。

 

https://www.aoki-style.com/static/recruit/magazine/pc/style/s_05/

 

これ、就活のときに知りたかったです。