ヒールが痛い人必見!!足が痛くなりにくい方法

洗練されたスーツに高いヒールのパンプスを履いて、颯爽と歩くキャリアウーマンは、女性のあこがれですよね。高いヒールを履くとシルエットがきれいですし、脚が細く長く見える効果もあります。でもヒールって一日中履き続けると痛い......! ヒールを履いて一日仕事すると足がボロボロ、なんて人も多いと思います。どんなにスーツスタイルをキメていても、ヒールで足が痛いと辛いですよね。ヒールでも足が痛くならない方法、誰か教えて〜!
そこで今回は、女性営業マンとしてバリバリ活躍する方に高いヒールでも足が痛くならない方法を聞いてみました。

 

●ヒールで痛い思いをしないための靴選びのポイント
・ヒール部分が太く頑丈で、歩くときに安定するもの
・革や生地が柔らかく、足にフィットしやすいもの
・ストーム(前底部分の厚み)があり、かかととつま先の高低差が6〜7センチ以内のもの

 

●100円均一のインソールを活用!
足が痛くなってしまうのを軽減するためによく使うのは、100円均一のインソールと両面テープ。痛くなりがちな靴のつま先やかかと部分などにカットしたインソールを敷き、両面テープで固定しています。歩き疲れないためのシリコン素材やショックを吸収するやわらかい素材のインソールもあるので、自分の足に合った素材を探してみてもいいですね。

 

●足の痛みとはサヨナラ! あまり知られていないお役立ちグッズ
靴底に貼るゴム状のクッションは、歩いたときに足の甲にかかるショックを吸収してくれるので歩くのが楽になりますよ。靴の中に貼るクッション素材もありますが、これは靴の中で足の甲が圧迫されて痛くなるので、外に貼るタイプのものをおすすめします」
ヒールで足を痛めないためには、靴選びだけでなく、靴にまつわるさまざまなアイテムを探してみるのも大事なのですね。

 

●ヒールで痛い思いをしないためには歩き方も大切!
それでも痛いという方や、いつも同じ箇所が痛くなる人は歩き方に問題がある場合も。ヒールの外側がすり減るので、内股ぎみに歩くよう心がけたところ痛みが軽減した経験があります。心当たりのある方は、自分の歩き方の癖を知り、改善してみるのも手ですね。

高いヒールで足を痛めないために、靴選びはもちろん、インソールや靴にまつわるグッズ、はたまたウォーキング方法の改善など、足の痛みを軽減するさまざまなアイデアを聞くことができました。

 

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/14068?page=2

 

ヒールの高い靴は足が痛いしやめよう......なんて諦めている人も、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。