職場で避けられる人の特徴

■付き合いづらさが原因?避けられる人の特徴

職場での振る舞いが同僚や上司から毛嫌いされているようです。


・不機嫌に振舞っているように見える
仕事が忙しくてイライラしたり、大事な仕事を任されてピリピリするということは誰にでもあります。

そんな時にその態度が出てしまっていると、話しかけにくくなって避けられているように感じる理由になります。

不機嫌そうな顔をしている人に対して、話しかけたり、コミュニケーションをとるということはなかなか難しいものです。

◼️出典
職場で避けられている時の原因とは。なぜ同僚から避けられるのか


・あなたに敵意を感じている人が仲間を作っている


女性にはありがちなのですが、自分の気に入らない人をグループを作って排除しようとする傾向があります。

学生時代にこういった経験をしてきた人でも社会人になったらさすがにないだろうと思ってしまいがちですよね。

しかしこういった女性の嫌な部分は大人になったからないというわけではありません。

あなたを良く思っていない人、あなたに嫉妬している人がいて、その人があなたを仲間に加えないように働きかけていたり、排除している場合があります。

◼️出典
職場で避けられている時の原因とは。なぜ同僚から避けられるのか

・あなたに対する噂が流れている


職場の人が急に避けるようになった理由として考えられることとしては、あなたに対する悪い噂が流れている場合もあります。

不倫をしている、職場の人のいないところで悪口を言っているなどの噂が流れていると、信じてしまう人はあなたを避ける理由になってしまいます。

◼️出典
職場で避けられている時の原因とは。なぜ同僚から避けられるのか


・自慢話が多い


専門用語を使用したり、過去の話での自慢が多い人は、当然ながら敬遠されます。

特に若い世代や女性からは距離を置かれるので、自慢で自尊心や承認欲求を満たす癖のある人は要注意です。

◼️出典
職場ではいつもぼっち…もしや嫌われてる!?会社で皆から避けられる人の特徴6選 - Latte


・無駄に仕切る人


役職がついている人でさえ、あまりに権威を使い過ぎるとパワハラだと騒がれるご時世。
一般社員やパート、アルバイトが仕切り過ぎるのは、嫌われる要素は十分過ぎる程ありますね。

特にお局様の仕切りはかなり周りに気を使わせるので、意見を述べた後に「皆で決めましょう」「皆はどう思う」など、周囲に選択権を委ねても良いでしょう。

◼️出典
職場ではいつもぼっち…もしや嫌われてる!?会社で皆から避けられる人の特徴6選 - Latte

・ネガティブで暗い気分にさせる人


いつもネガティブだったり、「出来ない」「どうせ」「無理」などのマイナス発言が多いと、同僚や後輩だけでなく上司にまで避けられてしまいます。

社内の暗い話の時だけ饒舌になる、否定的な意見が多いなど、心当たりのある人は改めた方が良さそうです
◼️出典
職場ではいつもぼっち…もしや嫌われてる!?会社で皆から避けられる人の特徴6選 - Latte

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2151149772195879101

 

一緒にいたくなるひとでありたいですね。