社内恋愛の見守る側のマナー!そっと見守る

あなたの職場には、社内恋愛をしている人はいますか? 社内恋愛は悪いことではありませんが、就業時間中にイチャイチャされるなど、公私混同な行動は周囲が困ってしまいますよね。
職場は仕事をするところ。付き合っている当事者も、周りの人も、気持ち良く仕事ができるようお互いに気遣いが必要です。

実際にあった社内恋愛カップルの困った行動事例を挙げ、スマートな大人の対応を記載します。

 

●ケース1「付き合っていることを隠しているカップルのデート現場にバッタリ遭遇」
あいさつもせず素通りするのは不自然です。『何で二人が一緒に?』と気軽に聞いて、相手の反応を待ちましょう。『たまたま会って……』と隠そうとしたら、納得したフリをしてそれ以上の詮索は禁物です。秘密にするのには何かしら理由があるはず。相手の気持ちを考えて、必要以上の詮索はしないのが大人のマナーです。

もちろん、それを誰かに話してネタにするのはもってのほか。当然、うわさの出所はすぐにばれますから、二人との関係にヒビが入り、信頼を失いかねません。

 

●ケース2 「イチャイチャする同僚カップルに迷惑してる・・」
そのまま放っておくのは得策ではありません。当事者と自分の関係を見極め、できる限り円満に解決するのがベターです。『迷惑なんだけど』などとストレートに苦言を呈するのではなく、『職場公認になっちゃっても大丈夫なの?』と心配する感じの一言であれば、そんなに角が立ちませんよ」

ただし、相手が後輩の場合は冗談っぽく言うのではなく、「仕事をする場だから周囲の人を不愉快にさせるよ」と、社会人としてマナー違反であることをきちんと伝えましょう。

 

●ケース3 別れた先輩カップルが険悪すぎて仕事にならない」
先輩や上司など言いづらい相手の場合は、当事者の同期など二人の関係を知っている人に相談するのがオススメです。自分が言ったとはバレないよう『どうしたらいいですか?』と困っていることを伝え、それとなく当事者に伝わるよう相談の仕方には工夫を凝らすとなお良しです。
プライベートな話なので、部長など上のクラスの人に言って直々に注意してもらう、なんて大ごとにしてしまうのは避けましょう。

社内恋愛カップルに対しては「周囲に迷惑を掛けていない限りは、そっとしておいてあげるのが基本です。


https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/suppli/topics/002

 

ひやかしたりうわさにしたりするのではなく、愛をはぐくむ二人を見守ってあげる大人の心を持つことが、変なトラブルを引き起こさないコツといえそうですね。