日本と海外のビジネスマナーの違い30選㉒

日本企業でも、グローバル化を目指して外国人採用が積極的に行われたり、大手企業などでは社内の公用語の英語化を進めたりと言った取り組みが増えています。
そのため普段、直接外国人と触れ合う仕事をしていなくても、これからは社内外を問わず外国人とのやり取りが発生することも十分考えられます。

しかし海外の方と取引をする上で異なるのは英語や中国語と言った言語だけでなく、ビジネスのやり方にも異なる点が多くみられます。
もちろん、国が違えば仕事に関する様々な部分で取り組みや捉え方に異なる点があることは当然ですが、中には日本人には理解しがたい海外のビジネスの風習や不文律などもあります。
そこで、今回は海外と日本では異なるビジネスマナーを30個ほどご紹介します。
主に、関わりが多いと思われるアメリカとの違いを挙げ、その他の国で特徴的なことがあれば記載していきます。


仕事を理由に飲み会に遅れて参加しない

アメリカでは、仕事が遅くなることを理由に飲み会に遅れて出席することは、自己管理ができていないとみなされ、ビジネスマンとして悪い印象を与えかねません。
仕事とプレイベートはしっかり分けて考えますので、仕事だからといって飲み会に遅くなる理由にはならないのです。
一方日本は「仕事で忙しくて」と言えばその他の事に関しては許されてしまうような風潮がありますが、このような仕事最優先主義は欧米の企業にはあまりありません。


http://business-textbooks.com/businessmanner-difference/


仕事もプライベートも一貫しているというのが大切ということでしょうか。