日本と海外のビジネスマナーの違い30選㉕

日本企業でも、グローバル化を目指して外国人採用が積極的に行われたり、大手企業などでは社内の公用語の英語化を進めたりと言った取り組みが増えています。
そのため普段、直接外国人と触れ合う仕事をしていなくても、これからは社内外を問わず外国人とのやり取りが発生することも十分考えられます。

しかし海外の方と取引をする上で異なるのは英語や中国語と言った言語だけでなく、ビジネスのやり方にも異なる点が多くみられます。
もちろん、国が違えば仕事に関する様々な部分で取り組みや捉え方に異なる点があることは当然ですが、中には日本人には理解しがたい海外のビジネスの風習や不文律などもあります。
そこで、今回は海外と日本では異なるビジネスマナーを30個ほどご紹介します。
主に、関わりが多いと思われるアメリカとの違いを挙げ、その他の国で特徴的なことがあれば記載していきます。


少なく、効率的に、が海外企業のミーティング

アメリカなどのミーティングは、より少ない回数、短い時間で成果を出すことが求められます。
日本の会議は、よく揶揄されるように儀礼化、定例化してしまうことが多く、会社によっては社長や幹部職員が参加する重要な会議のため、あらかじめ会議をしておくという「会議のための会議」がある場合があるなど、非常に形式を重んじ、上役の意見が極端に重要視される傾向があります。
ただし、多くの時間や回数を重ねることで緻密な計画を立てたり、相互の意識合わせが徹底して行われるというメリットもあります。
活発に議論することが海外の企業のミーティングであるのに対し、日本ではメンバーの意識の統一を目的とした会合になることが多いようです。


http://business-textbooks.com/businessmanner-difference/


日本の会議はムダなものが多いなと感じます。意図無く行うのでは無く、意図を持って価値のあるものにしていきたいものですね。