日本と海外のビジネスマナーの違い30選㉘

日本企業でも、グローバル化を目指して外国人採用が積極的に行われたり、大手企業などでは社内の公用語の英語化を進めたりと言った取り組みが増えています。
そのため普段、直接外国人と触れ合う仕事をしていなくても、これからは社内外を問わず外国人とのやり取りが発生することも十分考えられます。

しかし海外の方と取引をする上で異なるのは英語や中国語と言った言語だけでなく、ビジネスのやり方にも異なる点が多くみられます。
もちろん、国が違えば仕事に関する様々な部分で取り組みや捉え方に異なる点があることは当然ですが、中には日本人には理解しがたい海外のビジネスの風習や不文律などもあります。
そこで、今回は海外と日本では異なるビジネスマナーを30個ほどご紹介します。
主に、関わりが多いと思われるアメリカとの違いを挙げ、その他の国で特徴的なことがあれば記載していきます。


社交、付き合いの距離感が異なる

日本では仕事や接待、打ち上げなど、あくまで仕事の延長として飲み会などが催されます。
社風にもよりますが、同僚同士で個人的な付き合いはあまりなく、お互いを家に招いて食事会をすることなどもあまりありません。
一方アメリカでは、ビジネスでの付き合いでも比較的すぐ家に招待され、食事を共にすることも多いです。
形式張らずにプライベートのようなラフな付き合いが求められます。


http://business-textbooks.com/businessmanner-difference/


どうしても日本では仕事中心になりますが、海外の様に仕事抜きでも繋がる人間関係を大事にしたいものです。