家族がインフルエンザにかかったら出勤停止??給料はどうなるの??

インフルエンザが流行する季節になりましたね。インフルエンザには誰でもかかりたくないもの。
でも、もしかかってしまったら仕事は止むを得ずお休みするでしょう。職場のみんなに移したら迷惑ですしね。
でも自分はかからなくても、家族の誰かがインフルエンザにかかった場合はどうなるのでしょう?自分には自覚症状がなくても出勤停止になるのでしょうか。

■インフルエンザにかかった場合は出勤停止?園児・学童と大人の違い
厚生労働省はこれまでの基準を改正し、
幼稚園(保育園)児に関しては「発症後5日経過、解熱した後に3日経過するまで」登園停止
学童に関しては「発症してから5日を経過し、さらに、解熱した後に2日以上経過するまで」登校停止、としました。

これを読んで、え?と思った人も居るでしょう。そうです。大人に関しては実は何の基準もないのです。

つまり、インフルエンザにかかったら出勤停止というのは、一般的な社会通念(マナー)であって、その規定は会社によって違うのです。
本人がインフルエンザを発症し、高熱で苦しんでいるわけですから「止むを得ず」出勤停止状態になっている場合がほとんどで、会社によっては規定すらなく上司の一存で決められている場合も少なくありません。



■家族がインフルエンザにかかった場合の対策と注意点
まずは、家族にインフルエンザ発症者がいる擬似保菌者についての出勤停止規定が、自分の会社に存在するのか、日ごろからよく調べておきましょう。
存在する場合は、その期間の給与支給額や有給についても規定されているはずですので、把握しておく必要があります。

もし家族の誰かがインフルエンザにかかったら、すみやかに会社に報告し、所定の手続きをとりましょう。
特に発症してから2日前後は潜伏期間ですから、自分も「クロ」の可能性があります。
無理な出勤は、他の社員にも迷惑がかかりますし、ひいては会社にも重大な損害を与えることにもなりかねません。

また、期間中はマスク、手洗い、うがいを忘れずにして擬似保菌者から発症者にならないように留意しましょう。
空気が乾燥していると感染しやすくなるので、加湿器などで部屋を十分に加湿することも忘れずに。

また、こうした事態に陥らないよう、家族全員で予防接種を受けておくことも良い対策ですね。この冬はバッチリ対策をして、元気に出勤したいものです^^

 

http://da-inn.com/inhurukazoku/

 

会社に聞きにくいことですがあり得る話なので、しっかり対応できるようにしておきましょう。