ノックの回数のビジネスマナー

皆さんはノックの回数で迷ったことはありますか?ノックの回数で意味やマナーが変わってしまうので注意が必要です。この記事ではノックの回数や回数別のマナー、海外でのマナーなどを紹介していますのでノックの回数が気になっている人はぜひ参考にしてみてください。

●あなたはドアをノックするとき、何回ノックしていますか?
わたしたちは日常生活で、ドアをノックすることがよくあります。身内である家族に対しても、トイレに誰かいないか確認するときや、自分の個室にいる家族に用事があるときには、いきなりドアを開けたりせず、ドアをノックして相手に自分の訪問を知らせてから入室します。親しき中にも礼儀あり、です。身内に対してもマナーを求められるのですから、ビジネスの場ではもっと気を使います。
ドイレはもちろん、上司の個室や応接室や会議室、さまざまな場面でノックをしますが、はたしてノックは何回するのが適切なのでしょうか?


●ドアのノックの回数には、国際標準がある
ドアのノックについては、国際標準マナーがあります。この国際標準マナーはどの国のどんな文化な人ともスムーズな交流ができるようにと定められたものなので、日本人だけの間では日本流のノックの仕方で問題ありません。国際標準マナーでは日本のマナーとは違う部分もありますが、外国の人と交流する場合には、この国際標準マナーで定められたノックの仕方を参考にしてみるといいでしょう。

国際標準では、ノックの回数は以下のように定められています。
・ノックの回数が2回 トイレをノックするとき
・ノックの回数が3回 家族や友人など親しい間柄の人
・ノックの回数が4回 面識がない相手やビジネスなどの正式な場
いっぽう、日本の一般的なビジネスマナーでは
・ノックの回数が2回 トイレをノックするとき(実際にはビジネスでも2回という人も多い)
・ノックの回数が3回 ビジネス(就職活動や社内研修でも3回と指導することが多い)
・ノックの回数が4回 ビジネス(ほとんど使われることがなく、3回に省略しても可)
となっています。

日本では4回ノックするということはあまりありませんし、ビジネスでも3回で良いとされていますが、海外の方をお迎えした時や、海外出張に行ったときにはノックの回数は4回というのを思い出してみてください。

 

https://mayonez.jp/topic/9765

 

何気ないことにも基準があるのでちゃんと知識を知ることからスタートですね。