もう一度会いたい人になるために

●第一印象は変えられない

その後の人間関係やビジネスが良好に進むかを左右する重要な決定が、そのわずか15秒で行われてしまいます。 しかも心理学者によると、「厄介なことに一度第一印象によって貼られたレッテルはなかなか剥がしてもらえない」といいます。

米国には「You never get a second chance to make a first impression.(第一印象を与え直す2回目のチャンスは、決して訪れない)」ということわざもあります。

最初にマイナスの印象を持たれたら、プラスに転じることは至難の業なのです。ましてやビジネスの場合、お相手はあなたを通して、会社のイメージを決定されるかも知れないのです。

第一印象は何に影響を受け決定されるのでしょうか。ちなみに人間の五感が外部から取り込む情報量の割合は以上のようなものだとされています。

視覚 ・・・・・ 83%
聴覚 ・・・・・ 11%
嗅覚 ・・・・・ 3.5%
触角 ・・・・・ 1.5%
味覚 ・・・・・ 1%

視覚と聴覚で9割以上!が決定されるとお話ししています。人は見た目が9割というのもあながち誇張ではないのです。

短時間で良い第一印象を与えるためのポイントは4つあります。

①グットスマイルとアイコンタクト

②身だしなみは、常にきちんと清潔感

③動作はきびきびと

④ハキハキとした話し方

身だしなみは自分自身のコマ―シャルであり、プレゼンテ―ションの場なのです。もちろん外観だけでなく、心の身だしなみを整えることはより大切です。

 

http://bizacademy.nikkei.co.jp/business_skill/setsugu/article.aspx?id=MMACzt002019072012&page=6

 

内面が大事だからこそ、その内面まで見てもらうために見た目に気をつかいます。