冬小物のお手入れ

手袋やブーツなど冬小物はひと手間のお手入れで小奇麗な印象になり、節約にもなるので一石二鳥。シーズンが進むにつれてやらない人と差がついてきます。基本を覚えて習慣にしてしまえばラクです。

 

●衣類も小物もブラッシングで洗濯回数カット
ニットの毛玉コートやジャケットもニット類も、脱いだときにブラッシングをしておくと埃や垢が落とせるので汚れがたまりにくくなり、ひいては洗濯やクリーニングの回数が減らせます。
ブラッシングの基本は、上から下へ~襟、肩、袖と袖口、前後ろの身頃の順。毛の流れに沿ってかけ、汚れが目立つ部分は毛の流れに逆って。襟や袖口は表裏ともしっかりと、最後は毛の流れに沿ってかけます。ただしニット類は極やさしくかけること。毛玉の予防にもなります。ブラシの質は豚毛が一番適しているといわれます。

毛玉ができちゃったというときは、専用の毛玉カッターもあります。ガイドはまゆ毛バサミを活用。先が曲がっているためニットに必要以上には当たらず、穴をあけてしまう心配が少ないからです。
毛玉はふだん着ている時や上着の脱ぎ着、洗濯などのとき擦れるためにできますが、それを防ぐ意味で脱いだときの「極やさしいブラッシング」は有効です。

 

●皮革ジャケットや皮革バッグに黒ずみが……

皮革製品の汚れ対策には、私たちの顔のお手入れを想像するとイメージしやすくなります。つまり、「洗顔=>皮革用クリーナーで汚れ落とし」をしたあと、「化粧水や乳液=>皮革用クリームで保湿と栄養補給」をします。

 

●スエードの手袋の指先が汚い

スエードなど起毛素材にも専用のクリーナーなどがありますが、その前にできることもあります。たとえば、キッチンなどで使うスポンジでこするだけで毛並みが揃いきれいに見えます。消しゴムでやさしくこすっても。スエード専用消しゴムもありますヨ。

 

●ブーツが臭い

履いたきりならいざ知らず、飲み会や訪問先でブーツを脱ぐ機会があったとき、ぷーんとまわりに臭ってしまったらかなりのイメージダウンですね。

普段のお手入れとしては、ブーツは脱いだら脱臭剤を入れてボルダーにかけるなどして、内側に残りがちな湿気を取り去ります。重曹を布に包んで口を縛った手作り脱臭剤もおすすめです。ハーブ入りにしてみても◎。

思い切ってお手入れするなら、水で薄めた衣類用洗剤を布につけて固くしぼり、ブーツの内側を拭いて、さらに水ぶき(固く絞って)、からぶきをしてから、風通しのよいところでしっかり陰干しします。

 

●ファーはフリフリ

毛皮のお手入れはブラッシングで。リアルファー(本皮)は振ってホコリを払った後、毛足に沿って軽くブラッシングします。
フェイクファーは本物の毛皮より繊細で抜けやすいので、ブラッシングがわりに何も使わず手で持って、フリフリと振ったり軽くたたいて埃や汚れを落とします。

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/1274/2/

 

ちょっとのひと手間で、小ぎれい生活をしましょう。