職場で愛されるヘアカラーの髪色選び

さまざまな企業が企業イメージを高めるために、社員のヘアカラーのあり方を模索しています。ヘアカラーの色は、各メーカーで色名が異なり、同じような色名であっても微妙に差があるため、明快な判断基準を設けることは容易ではありません。

2004年、日本ヘアカラー協会(JHCA)によって、ヘアカラーの明るさの基準となる「JHCAレベルスケール」が開発されました。当初は美容師の勉強用のツールとして開発されたものですが、現在では多くの企業が「JHCAレベルスケール」を採用しています。

具体的な測色値が公表されていないので、この記事の中で色見本を提示することはできませんが、焦げ茶(レベル5)から金色(レベル15)までの11段階が設定されています。

 

●職種別!ヘアカラーの明るさの基準

JHCAでは企業の一般的な推奨レベルを6、7、8レベルと提案しています。具体的に職種別推奨レベル(明るさの上限としての提案)をご紹介します。

接客サービス業
女性:7~8レベル/男性:5~6レベル
事務系
女性:7~9レベル/男性:5~6レベル
営業職
女性:7~8レベル/男性:4~5レベル
外回り(ノーネクタイ)
女性:7~10レベル/男性:6~8レベル
クリニック(白衣着用)
女性:6~8レベル/男性:5~6レベル
ブティック
女性:6~13レベル/男性:4~13レベル

職種によってヘアカラーの明るさを調整することも、職場で愛される秘訣のひとつと言えるでしょう。

引き続き、JHCAのレベルスケールを採用している企業をご紹介します。

日本航空:6レベルまで認可
ホテルオークラ(女性のみ):7レベルまで認可
三越日本橋本店:7レベルまで許可
UFJ銀行:7レベルまで認可
コジマ(女性のみ):8レベルまで認可
プランタン銀座:10レベルまで認可

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/190874/3/

 

髪の色で印象がすごく変わるので意識します。