始末書

始末書とは、仕事上でミスや不始末、あるいはトラブルが発生したときに、 会社(社内)に対して、問題やトラブルの一部始終を報告し、同時に反省や謝罪の意を表わすために提出する文書のことをさします。 例えば、会社に金銭的損失を負わせたり、社内規定に違反したり、会社の社会的イメージを著しく損ねたような場合に始末書の作成と提出が必要になります。
このページでは始末書の書き方と書式(フォーマット)を例文を添えてご紹介しています。


………このページの内容………
始末書ってなに1. 始末書ってなに?
始末書の使用例2. 始末書の使用例
始末書を作ってみよう3. 始末書を作成する際の注意点
始末書を作ってみよう4. 始末書を出す時期
始末書を作ってみよう5. 始末書を作ってみよう
始末書の書式6. 始末書の書式と例文1…商品カタログに誤りがあったとき
始末書の書式7. 始末書の書式と例文2…営業車をブロックに擦ってしまったとき 次のページ
始末書の書式8. 始末書の書式と例文3…客先への納品内容に誤りがあったとき 次のページ
始末書の提出9. 始末書の提出 次のページ
 ※なお、交通事故の始末書は別ページで説明しています>>>

 


http://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/shimatsu_sho.html

 

顛末書とは違い、失敗やミスの際に書くのが始末書ですね。