新しい人間関係のスタート!初めましての人と仲良くなる方法

これから長くお付き合いしていくであろう友人・仲間との関係作りは、この先の生活を左右するほど大切なことです。
そんな時に役立つコミュニケーションのコツをお教えします。

●まずは、挨拶が基本
基本中の基本、まずは挨拶です。
挨拶をされて、不快にな気持ちになる人はいませんよね。
ビジネスマナーガイドによれば、「あいさつ(挨拶)の「あい」には、心を開くという意味、「さつ」には、その心に近づくという意味があります。
要するに、あいさつとは、自分の心を開くことで、相手の心を開かせ、相手の心に近づいていく積極的な行為なのです。
まさにコミュニケーションをとる、人間関係を築く、きっかけとなるものだと思います。
おすすめしたいのは、先手挨拶です。
相手から声をかけてもらう前に自ら挨拶をすることで、積極的に関係を築こうとする姿勢を見せることが出来ます。

 

●自分から話しかける
まずは席の近い人、エレベーターやお手洗いで一緒になった人でも良いと思います。
きっかけなんて何でも良いのです。
お天気のお話をする、持ち物を褒める、気づいたことを言葉にしましょう。

●共通点から話を広げる
接点を持ち、会話をスタート出来たらこっちのもの。
共通点を見つけ、話をひろげましょう。
何か質問する時は、会話が終わりがちなYES・NOクエスチョンではなく「いつ?」や「どういう風に?」など5W1Hを活用するのがおすすめです。

 

●話しかけやすい雰囲気作り
みなさんのまわりにも話しかけやすい人っていませんか。
いつも優しい表情で、感じがよく、声をかけても嫌な顔しないで応じてくれそうな雰囲気の人。
是非そういう人を目指しましょう。
「声をかけたいなぁ」と思ってくれている人が、気軽に話しかけられるような雰囲気を作ることは大切なことなのです。
不安と緊張の中にいるのは皆同じ
どんな人も初めましての人相手には、勇気がいります。
置かれている環境は皆同じなのです。
勇気を出して、自分から挨拶や声掛けをしてみませんか?

 

http://ca-media.jp/life-style/report1038/currentId/2


明日からもっと楽しい毎日が待ってるかもしれないですね。