「もし」で考える人ほど、未来が開ける。

ヒューマンエラーの防止策として「もし」の視点で考えましょう。

安全意識を持っている人ほど「もし」で考える習慣を持っています。

「もし、財布を落としたら、どうなるか」
「もし、部屋の鍵を落としたら、どうなるか」
「もし、運転免許証を落としたら、どうなるか」
「もし」という仮定で、発生する可能性のある事故を、前もって考えます。

考えたくない気持ちは分かります。

 

しかし、考えたくなくても考えることです。

考えて、絶対にそうならないように未然に対策を立てればいい。

「財布を落としたらどうなるか」は、誰も考えたくはありません。

 

しかし、一度でも真剣に考えて、絶対にそうならないような対策を立てておけば、安心です。

危険意識のある人は、考えたくないことばかり考えています。

結果として、安全になっているということです。

「もし、今、恋人に振られたらどうなるか」と考えると、恋愛がうまくいきます。

そう考えるほうが、うまくいきます。

自分の態度や発言が悪いのではないかと振り返ることができ、本当にそうなる前に、改善します。

こういう人が、恋愛がうまくいきます。

「まさかそうなるわけがない」と思っている人ほど、ある日、突然振られて困惑します。

あなたも、一度真剣に「もし」を考えましょう。

「もし」を考え、未然に防ぐ行動をすれば、必ず生活が改善します。

もし、財布を落としたら、どうなりますか。

防ぐためにどうすればいいですか。

もし、部屋の鍵を落としたら、どうなりますか。

防ぐためにどうすればいいですか。

もし、運転免許証を落としたら、どうなりますか。

防ぐためにどうすればいいですか。

さあ、考えてみましょう。

「もし」で考える人ほど、未来が開けるのです。

まとめ
ヒューマンエラーを防ぐ方法 その30
「もし」を考えて、対策をあらかじめ立てておく。

https://happylifestyle.com/4993

もしと考えると対応策が事前にでてきます。