黙って聴くだけの「いい人」から脱却する!

「とにかく相手の話はしっかり聴かなきゃ」。こんなふうに思って、彼女や部下の話をただ黙って聴いていませんか? 確かにそれで喜ばれることもあるでしょう。でもそれって疲れませんか? また、彼女や部下から単なる「いい人」になっていませんか? 相手の話をちゃんと聴きながらも、単なる「いい人」に終わらないコツをお伝えします!

 

●相手の話は最後まで聴かなければならない?

「彼女にしろ、部下にしろ、とにかく話を聴いてほしいだけなんですよ」
「いろいろ思っても、ただただ黙って聴いていればいいんです。」
こんなふうに、悟り顔で話す“聴き上手”な人がいませんか? 確かに、相手は話している問題の解決を求めているのではなく、ただ話を聴いてほしいことはよくあります。
でも、そんな場合だけではありません。
我慢して聴いた挙句に、相手の女性や部下から、「○○さんはいい人だけど……」なんて、「いい人」呼ばわりされることもあります。さらには我慢して聴いているうち、どこかでストレスとが溜まって爆発したくなったことはありませんか?
ただ黙って聴いていることは、あなたにとっても相手にとっても弊害があるんです。

 

●“黙って聴く”ことの弊害

確かにコミュニケーション研修などでは、「相手の話は最後まで聴きましょう」と伝えられます。
これまで自分が一方的に話していて、部下や彼女にほとんど話をさせていなかった人にとっては、「とにかく最後まで聴こう」ということは意味があります。“ガス抜き”となって、相手の不満を一時的に解消するのには役立つかもしれません。でも、それ以上でも以下でもありません。
また、逆効果の場合もあります。無理に我慢して聴いているので、相手の話が終わるや否や、今度は一方的に仕返しとばかりに話し始めるからです。おまけに、我慢して聴いているときは、聴いているようで聴いていません。
「またこいつはこんなことを言っている」
「いいかげんに早く話終わらないか」
などと思いながら聴いているときに、聴いているのは相手の話ではなく、自分の声だからです。「聴く」ことはとても大事ですが、ただ黙って聴くことばかりが「聴く」ことではありません。
実は「聴く」ことにおいて、相手の話を“中断”することはとても大事なスキルなんです。

 

●迷わず中断し、核心を聴いていく

相手の話を聴いていて、こんなふうに感じることはありませんか?
・焦点が定まらず、脈絡のない話を続けている
・テーマからだんだんとずれて細部の話になっている
・話の核心部分に触れず、周辺の話ばかりしている

こんなふうに感じたら、迷わず話を中断して相手に自分が感じていることを伝えましょう。怒る必要もなければ、びくびくする必要もありません。自分が感じた事実を淡々とありのまま伝えるんです。こういった場合、相手も同じように感じている場合が多いものです。
遠慮せずに、しっかりと中断して自分が感じていることを正直に伝えましょう。そして、伝えた後が大事です。よくやりがちなのが、
「整理して話せ」
「核心部分を話せ」
などという指示・命令をすることです。
さらには、「だからお前の話を聴いてもだめなんだ」とばかりに自分の意見を述べ始めることです。あなたも1回や2回、身に覚えがあるのではないでしょうか? これではちゃんと「聴く」ことから遠ざかってしまいます。
中断して自分の感じていることを伝えたら、「どう思う?」と質問して、相手の反応、状態をよく見守っていきます。「もっとも言いたいことは何?」といった質問をしてもいいでしょう? とにかく、再び、相手に意識を向けて聴いていきます。
ここから、あなたと部下や彼女との間に新しい関係が生まれてきます。

 

●ナイスな関係ではなく、リアルな関係を目指す

こうやって中断をしながら、話の核心にストレートに入っていくことは、相手にとっても必ずしも心地よいことではないかもしれません。
あなたの意見を押し付けられるよりも、自分が真実に直面されることのほうが辛い場合もあります。「嫌な上司・男だなあ」と思われるかもしれません。でも、それでOKです。あなたは、単なる “いい人”になったり、相手に好かれたいだけではないでしょう。
コーチングでこんな言葉があります。

コーチングの関係はナイスな関係ではなく、リアルな関係である」

つまり、コーチングの関係は、単なる親しい関係ではなく、正直な関係であり、事実・真実としっかり向き合う関係です。あなたの部下や彼女との関係はどうですか?
中断することを恐れず、しっかりと相手の話を聴く。そのことからリアルな関係が始まります。そこには余計なゴマカシや言い訳は存在しません。腹の探り合いに無駄な時間を使うこともありません。
今まで、あなたはどれだけ無駄な時間を使ってきたでしょう? 今もどれだけ使っていますか? そしてあなたはこれからどうしたいですか?

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/291778/3/

 

まずは“中断”することから始めてみます。