「カジュアルな言葉」は失礼!仕事のメールで今すぐ使える“言い換え”

ふだんプライベートで使っている「話し言葉」や「カジュアルな言葉」を、礼儀やマナーが求められる「仕事のメール」に使っていませんか? 

仕事のメールのやり取りは“遊び”ではありません。その主流は、マナーや気遣いが求められるフォーマルなコミュニケーションです。あなたが書いたメールを読んだ人から「この人は礼儀知らずだ」「マナーがなっていない」「失礼だ」「無礼だ」「私を軽んじている」「馬鹿にしている」と思われているとしたら……ゾっとしませんか? あなたは悪気なく書いたのかもしれませんが、残念ながら、挽回の余地はありません。メールの場合、相手がいちど抱いたイメージを払拭することは至難の業だからです。

メールというのは、会話と違って、目の前に相手がいない状態で行うコミュニケーションです。それゆえ、その場で言葉を取り消したり、訂正したりすることができません。もちろん、(会話ではないため)表情や口調、ジェスチャーなどを使って、言葉を補完することもできません。やり直しがきかない一発勝負。読んだときの第一印象がすべてです。しかも、相手が削除しない限り、(良くも悪くも)ずっと手元に残り続けます。それゆえ、失礼のない「書き言葉」で書く必要があるのです。

 

●では実際に、どのような「話し言葉」や「カジュアルな言葉」がメールに使われているのでしょうか。適切な「書き言葉」と併せて、以下に紹介します。

 

× すいません(すみません)。
○ 申し訳ございません。


× 私たちにお任せください。
○ 私どもにお任せください。


× しばらくぶりです(お久しぶりです)。
○ ご無沙汰しております。


× いつもお世話さまです。
○ いつもお世話になっております。


× これからもよろしくお願いいたします。
○ 今後ともよろしくお願いいたします。


× ちょっと遅れそうです。
○ 少し遅れそうです。/少々遅れそうです。


× いっぱい回答をいただきました。
○ 多くの回答をいただきました。


× とってもいい感触でした。
○ 非常にいい感触でした。


× たぶん成功するでしょう。
○ おそらく成功するでしょう。


× あんまりいい状態ではありません。
○ あまりいい状態ではありません。


× あとでメールしておきます。
○ のちほどメールしておきます。


× さっきは失礼いたしました。
○ 先ほどは失礼いたしました。


× すぐに取りかかります。
○ 早急に取りかかります。


× やっとここまで来ました。
○ ようやくここまで来ました。


× もうすぐ到着します。
○ 間もなく到着します。


× だんだん増えてきました。
○ 徐々に増えてきました。


× どんどん成長しました。
○ 急速に成長しました。


× どうしますか。
○ いかがいたしますか。


× どこへ行かれますか。
○ どちらへ行かれますか。


× こっちで進めておきます。
○ こちらで進めておきます。


× そんな事態を招くとは〜
○ そのような事態を招くとは〜


× おわかりいただけたでしょうか。
○ ご理解いただけたでしょうか。


× やっぱりそうですか。
○ やはりそうですか。


× 全然問題ございません。
○ まったく問題ございません。


× 注文しなきゃなりません。
○ 注文しなくてはいけません。


× 彼だから言えるんです。
○ 彼だから言えるのです。


× ちゃんと対応してほしい。
○ きちんと対応してほしい。


× だいたい100人です。
○ 約100人です。


× 営業を通さないで、直接ご連絡ください。
○ 営業を通さずに、直接ご連絡ください。


× コピーしときました。
○ コピーしておきました。


× アイデアを募集してます。
○ アイデアを募集しています。


× 作業は全部終わりました。
○ 作業はすべて終わりました。


× 営業部の意見みたいです。
○ 営業部の意見のようです。


× 一番いい企画はAです。
○ 最もいい企画はAです。


× いろんな手法があります。
○ いろいろな手法があります。/さまざまな手法があります。


× コストなんて重要ではありません。
○ コストなど重要ではありません。


× ミスばっかりくり返している。
○ ミスばかりくり返している。

 

話し言葉」と「書き言葉」の使い分けは、社会人として身につけておくべきビジネススキルのひとつです。仕事で使うメールは、適切な「書き言葉」を基本にしながら、そのつど、相手との関係性やTPO(時/場所/場合)をわきまえながら書いていきましょう。

 

https://next.rikunabi.com/journal/entry/20160928_M1

 

いくつか使ってしまってるものがありました。すぐ実践します♪