9 料理中と運転中の電話は、とにかくやめる。

電話をかけたとき「今、大丈夫ですか」と、最初に聞くのがマナーです。

相手は取り込み中かもしれないため、都合を尋ねます。

相手が「大丈夫」と答えれば、話ができます。

 

しかし、相手が「大丈夫」と言っても、大丈夫ではない状況が、2つあります。

1つ目のシチュエーションは、料理中です。

料理中は、火を使います。

刃物を使います。

電話で話しながら料理をすると、けがや事故につながりやすくなるのです。

2つ目のシチュエーションは、運転中です。

車の運転だけでなく、自転車の運転も含めます。

電話をしながら運転していると、注意力が下がります。

一瞬の油断が、大きな事故につながります。

自分の命ばかりでなく、他人の命を奪ってしまうこともあります。

料理中と運転中だけは、たとえ本人が「大丈夫」と言っても、大丈夫ではありません。

本人も、悪気があるわけではありません。

「せっかく電話してくれたのだから、期待に応えたい」と思う気持ちは分かります。

だからとはいえ、電話を続けていい理由にはなりません。

けがや命が関わることです。

料理中と運転中だけは、電話を控えるようにしましょう。

一度電話を切って、あらためて電話をしたほうが、気持ちよく会話ができるのです。

まとめ
感じのいい電話対応のマナー その10
料理中と運転中の電話だけは相手が、「大丈夫」と言っても、控える。

https://happylifestyle.com/12381

こちらから切りましょう。