12 酔った勢いでする電話は、失敗する。


酔った勢いでする電話は、失敗する。 | 感じのいい電話対応の30のマナー
酔った勢いで、友達に電話をした経験はありませんか。

酔っているときは、理性と感情のコントロールが失われている瞬間です。

いつもは電話しにくい相手でも、酔っているときには電話しやすく感じます。

「よし、勢いだ。電話してみよう」と思うのです。

 

しかし、酔った勢いで電話をしても、後悔することがあります。

電話をする側はよくても、電話を受ける側が迷惑だからです。

酔っているのは、声ですぐ分かります。

うまく話せなかったり、まとまりのないことを言ったり、感情の起伏が大きかったりなどです。

「酔っているの?」と聞いたとき「酔っていないよ」と答えれば、かなり酔っています。

酔っているときは、自制心を失っている状態です。

この状態で、まともな会話ができるはずがないのです。

しかも、酔った勢いでする電話の定番は、深夜です。

夜中に電話が鳴ると、相手は眠っていたところを起こされ、迷惑をします。

深夜に変な声で電話がかかってきたうえ、曖昧な会話ばかりが続くのは、地獄です。

一度電話で起こされると、寝つきも悪くなります。

二日酔いで苦しみながら「電話するべきではなかった」と、恥ずかしくなるでしょう。

酔った勢いで電話しようと思えば、やめたほうが賢明です。

電話は、酔っているときではなく、落ち着いているときに、かけましょう。

まとめ
感じのいい電話対応のマナー その13
酔った勢いで電話するのは、やめる。