「昭和の日」の名称にこだわる理由とは?

昭和といえば、ドリフターズを思い出しますが、
何と言っても昭和天皇ですよね。


昭和天皇のことって、

ラジオで、終戦の放送をながしたり、
国旗を振ってる前を、手を振りながら
歩いている印象しかなかったんですが、

それ以上、ご存知ですか?

まぁ、いろんな見解があって、どれが、
本当の昭和天皇なのか、微妙ですが、

どうしても「戦争」というキーワードを、
外せないお方なので、どう書いても、
誤解を招くかもしれません。

いろんな考えがあって、当然ですし、
あるのは「今」という現実だけ。
戦争は、決して許されるものではありませんが
誰もが、自分たちの「正義」を信じて、
戦っていたことに、変わりはありません。

そんな感じで、どうぞ、
愛のある目で見守ってください(*´∀`)


調べてみると、昭和天皇は、
とても博学で、チャーミングな一面が
あったようなんです。


同級生同士が、苗字を呼び捨てで
呼び合ってるのに憧れて、「竹山」と
呼んでほしいと言ったり、

本場ディズニーランドを訪問した際に、
献上されたミッキーの腕時計を、
とても気に入られていて、

周りが「公務ではやめて」と言っていたのに、
こっそり、公務でもつけてらしたとか。


そんな可愛らしい一面がある反面、
天皇というのは、天照大御神の子孫で、
今でも、一国を守る神主なんですね。

戦争の真相は、実際のところ、
両極端の意見があって、分かりませんが、
昭和天皇は、政治は国会で決めるもの、
と、ほぼ今と同じような立場だったようで、
独裁政治ではなく、どちらかと言うと、
よくも悪くも、日本の象徴として利用されてきた印象です。

ですが、アメリカのマッカーサーには、
「責任はすべて、私にある。
 国民に罪はない。
 国民の衣食住だけは、守って欲しい」

といった内容の話をして、マッカーサーは、
ひどく感服されたそうです。

戦後は、一国の国を守る神主、
ではなく、神事は天皇が個人でやっているもの、

となってしまったので、
あまり、知られていないですが、

陰ながら、国家と国民の安泰のために、
飛鳥時代から今までずっと、祈りを捧げられているんです。


戦争を始めるのは、口一つからでもできるけど
終わらせるのは、並大抵のパワーじゃできないと思うんですね。

そして戦後、ドリフターズが活躍できるような
平和な時代が、取り戻せたことからも、

戦争という悲しみを忘れないように、
これからも平和が続きますように。

という祈りを込めて、「昭和」を残そうとしたようです。

私も、平和な時代に産まれてきたことに、
感謝をしながら、緑が残る、
素敵な国にしていけたらいいな、

と思いながら飲み会に行ってきます*・(*゚▽゚*)・*

 

http://www.sohappydays.net/archives/6681

 

いまの国があるのも先人たちが遺そうとしてきたから。大切な国にしたいです。