10 名刺を受け取ったときの指の位置に注意。

差し出された名刺は、両手で受け取ります。

当然ですが、片手で受け取るのは不適切です。

名刺は小さいため、片手でもいいのではないかと思うかもしれませんが、誤解です。

たとえ名刺は小さくても、大事な物をいただくわけですから、両手で受け取るようにしましょう。

同時に名刺を交換する際は、名刺入れの上で受け取ると丁寧です。

 

さて、名刺を受け取るときに気をつけたいのが、名刺に触れる指の位置です。

「名刺を落としてはいけない」と思い、しっかり持とうとする人も多いことでしょう。

このときによくあるのが、名刺のロゴや文字を、指で押さえる状態です。

相手のロゴや文字を指で押さえる様子は、客観的に見ると、相手を押さえつけているようにも見えます。

悪気はなくても、相手によっては気分を害することがあるため、注意が必要です。

名刺に書かれている文字はすべて、指で触れないと考えるのが妥当です。

受け取った名刺は、名刺の両端下側を、軽く押さえる程度に持つようにしましょう。

親指と人差し指の先で挟むように持てば、名刺の触れる部分は小さくても、しっかり持てます。

まとめ
名刺交換のマナー その10
名刺を受け取ったときの指は、ロゴや文字に触れないようにする。

https://happylifestyle.com/15511

 

繊細に受け取る。