花粉症に効果的な治療とは??

花粉症は生活習慣の改善や食生活の改善で、ある程度は症状を軽減することは可能ですが、これらは即効性がない場合が多いので、現代ではさまざまな治療によって、花粉症の症状を抑えようとしています。

花粉症などのアレルギーは、症状が悪化すると治療が難しくなり、薬も効きづらくなります。症状が軽いうちに薬を服用するなど、早めの治療が花粉症予防には大切です。では具体的に、花粉症の治療法にはどのような方法があるのでしょうか?

花粉症の症状が起こりはじめた初期では、鼻粘膜にまだ炎症が進んでおらず、この初期に治療を開始すると粘膜の炎症の進行を食い止め、早く正常化させることができるため、花粉症の重症化を防ぐことができるのです。 それでは具体的なポイントを見ていきましょう。

まず、花粉症の治療方法としては大きく下記の3つの治療法が挙げられます。

■薬による症状改善・抗ヒスタミン(症状改善に)
ステロイド(重度の花粉症対策として)

■レーザー治療(症状改善、簡単な手術)
■減感作療法(アレルゲン免疫療法)

基本的に、薬やレーザーによる治療は一時的な症状の改善にとどまっており、根治することができるものではありません。対症療法となります。

減感作療法(アレルゲン免疫療法)は短期的な改善効果は低いですが、長期間にわたって継続することにより症状改善につなげていくものです。

多くの方にとって、花粉症の治療と言えば「薬」を使うものかと思います。ぜひとも正しい知識を持って、花粉症の治療にあたるようにしてください。

 

http://kafunshou.biz/strategy/strategy_medical.html