花粉症に効果があるハーブ、ハーブティとは?

ハーブ類は、食品からアロマなどのエッセンシャルオイルなど様々な製品の材料に使用されています。ハーブ類には一般的に、抗アレルギー作用があるとされる種類も多数揃っています。またアロマオイルなどにも利用されている通り、リラグゼーション効果もある事から、花粉症の症状による全身倦怠感、イライラなどにも効果が期待できます。

■代表的なハーブ、ペパーミント ~花粉症に効果的とされるハーブの一覧~
《主なハーブの種類》
カモミール
ネトル
エキナセア
アイブライト
マリーゴールド
ローズヒップ


中でも、花粉症への対策効果が強いと言われているものとしては。「カモミール」「エルダー」「エキナセア」「ネトル」「アイブライト」「ルイボス」などが挙げられます。

単体で飲むよりもブレンドした方が効果的です。おすすめは「穏やかな眠りのブレンド」花粉症に効果的なハーブに加えて、鼻づまりを抑えるハーブがブレンドされており、花粉症がつらい!という方におすすめです。


■本当に花粉症にハーブティーは役立つの?
ハーブティーを飲むことで花粉症が「治る」というものではありません。
しかしながら、ヨーロッパでは昔から民間療法として使われており、アレルギー症状を緩和してくれるような機能性は認められています。

カモミール
ハーブティーとしても人気です。リンゴのような味わいです。アレルギーに対する全般的な作用があるとされており、花粉症対策として使う方も多いです。

「エルダー(エルダーフラワー)」
甘いマスカットのような風味が特徴のハーブティーです。風邪やインフルエンザの特効薬とヨーロッパでは言われており、冬から春にかけての風邪対策・花粉症対策におすすめ。

エキナセア
風邪予防のハーブティーとして知られていいます。メディカルハーブとして医療へのハーブ活用が盛んな欧州では免疫活性作用があるとしてサプリメントなどにもなっています。

「ネトル」
緑茶のような風味があるハーブティーです。ヒスタミンを含むため、アレルギー症状に役立つハーブとして花粉症対策として活用されています。

アイブライト
花粉症による「目」の症状に対して効果的です。目のかゆみなどの症状に使えます。飲んでもいいですし、コットンなどに含ませて目の上に湿布のようにして使うのもよいです。

※妊娠中・授乳中・高血圧、その他、病気の治療で投薬等を受けている場合はハーブの利用を医師に御相談ください。

 

http://kafunshou.biz/strategy/strategy_food_herb.html