ウォーミングアップがないと、仕事ははかどらない。

ウォーミングアップは、スポーツだけでなく、仕事にもあります。

スポーツのウォーミングアップは、ストレッチや柔軟体操にあたりますが、仕事のウォーミングアップは「早く出社すること」です。

あなたは次のうち、どちらに当てはまりますか。

9時から仕事の準備を始める人
9時から仕事を始める人
9時から仕事を始めることができる人は、9時前には出社して準備ができているということです。

早めに出社をして何をするんだと思うでしょう。

 

しかし、9時前から始める仕事は多くあるものです。

掃除はもちろんのこと、メールチェック、昨日の仕事の続き、今日の仕事の準備などです。

会社では、朝9時から仕事が始まりますが、早めに出社をして、9時ぴったりにはスタートダッシュができるようになることです。

ただ早く出社するだけでも不思議と、精神的にも余裕ができます。

ほかの人より早いと、ほかの人より早く頭を仕事に切り替える時間ができるため、余裕へと影響を及ぼすのです。

9時から仕事が始まるからとはいえ、時間ぎりぎりの出社では、気持ちのゆとりがなくなります。

9時から掃除やメールチェック、今日の仕事の準備を始めるのではありません。

それは就業の9時前に、終わっていなければならないのです。

私は以前こんな経験をしたことがあります。

ある飲食店に行こうと思い、そこは朝6時からの営業開始でした。

私はぴったり6時に到着して、お気に入りのメニューを選ぼうとすると「まだ準備ができておりません」と言われてしまいました。

朝早く、お店の人もぎりぎりに出社したため、準備が整っていなかったようです。

6時から営業なら、6時にはしっかり準備が整っていなければなりません。

営業時間内であることには、変わりないのです。

朝一番にお客が来ても、お店側の準備不足から対応ができなければ、お客をがっかりさせてしまうことになります。

もちろん足が遠のいてしまうことは、言うまでもありませんね。

店全体の評価を落としてしまいます。

あなたのウォーミングアップは「9時から」ですか。

それとも「9時前」ですか。

仕事が9時から始まるなら、9時前にはしっかり準備態勢が整っていなければならないのです。

まとめ
新入社員が入社3年間に心がけること その21
ウォーミングアップのために、30分早く出社する。

 https://happylifestyle.com/3165
準備大事ですね。