挨拶をする時のお辞儀を使い分けよう

 

こんにちは!

 

挨拶にもビジネスマナーとして使い分けがありますね!(≧∇≦)

普段からやっているからこそなぁなぁになることもある挨拶!

私は「うっす!」とか体育会系な挨拶しがちなので(笑)

この機会に一緒に見直していきたいと思います〜〜♪

 

まずは基本的な8つの挨拶を♪

めーっちゃくちゃ基本的で、「知ってるよ!」って私も思うけど

「知ってるのとやってるのは違う」ということを私はよく言われますが、

改めて『やってるかどうか?』という視点でのご紹介です😉

 

①朝の出社時

→おはようございます

②離席・外出時

→◯◯へ行ってまいります

③上司や同僚などの外出時

→行ってらっしゃい

④外出から戻った時

→ただいま戻りました

⑤廊下などで上司や同僚とすれ違う時

→お疲れ様です

⑥上司、同僚の退社時

→お疲れ様でした

⑦自分の退社時

→お先に失礼します

⑧理解したことを伝える時

→かしこまりました、承知しました

 

以上が基本の8ポイントですが、

ここで2つ、間違いやすい言葉遣いもご紹介☆

 

①「おつかれさまです」と「ご苦労様です」

「ご苦労様」は目上の人が目下の人に使う言葉♪

なので、上司に使う時は、「おつかれさまです」にしましょう(*^^*)

 

②「かしこまりました」「承知しました」「了解しました」

3つとも、OK!ってことですよね💡

しかし、「了解しました」は自分と同じ立場、もしくは目下の人に使う言葉です\(^o^)/

少しフランクにも聞こえますよね♪

なのでビジネスの場では使わないように気をつけましょう♪

 

以上、全てが基本的なことでしたが、より意識して普段から使うようにしていくと

周りからの信頼度もまた変わってくるのではないでしょうか♪♪