仕事で成功する人は知っている“ビジネスマナー”②

ビジネスマナーその2:身だしなみに気を配る

 

爪を磨く
営業にとって、プレゼン資料を指さす機会は多いはずです。
そんなとき、爪が長い人やネイルが剥げている人は、相手に「身なりのなってない人」という印象を持たれてしまいます。
誰でも気を配ってさえいれば、外見を整えることはできるのだから、明日からと言わず今すぐに実行した方が良いですね。もちろん男性も同様です。
ついでに言うと、得意先は服や靴の高級さだけではなく、手入れの状態でみなさんの自己管理能力を判断します。安物でいいので、ズボンのプレスと靴磨きは忘れずにしておきましょう。

 

個性的すぎる服を着ない
服は自分のために着るのではなく、得意先のために着るものと、思っておくよいです。

個人の趣味など、ビジネスに持ち込んではいけません。
休日があるのだから、個性はそちらで存分に発揮すればいいことです。
とにかく、相手にどのような印象を与えたいか、ということのみを考えて服を着るべきだと思います。