仕事が辛い人に共通する思い込みと働き方を変える考え方④【考え方】

自信が身に付いたら自分の思い通りやろう


自信が身についたら、「この仕事を辞めよう」や「仕事を断ろう」と思ってもうまくいきません。

もう少しできる自分、素晴らしい自分になったら、自信が身に付くと思うかもしれませんが、できるようになっても自信は身に付きません。
それは、もう少しできるようになってもさらに上があるからです。
もっともっとと求めるということは、自分の中の「ない」部分にフォーカスし、そこを埋めようとしているということです。
自分の中の「ない」部分を見つめても自信が付くことはないのです。

そう、逆なのです。

自分の思い通りにやっても大丈夫なんだ。
自分を表現しても大丈夫なんだ。
できない自分でもそれでいいんだ。

と、ありのままの自分に丸をつけること、そのまんまでも自分の中にあったんだと思うこと、それが自信なのです。
そして、この自信を身に付けるには、まず自分の思った通りにやってみることです。

実際に本当の自分で生きてみることで、今の自分のままでよかったんだと思うことができます。

本当の自分で生きてみるということは、本当の自分を自分が認めたということです。
例え、誰かに批判されても、自分が自分を認めていさえすればそれでいいのです。