仕事が辛い人に共通する思い込みと働き方を変える考え方⑤【考え方】

頑張らないと成長できない


頑張らないと成長できないというのも勘違いになります。
頑張って成長するのも一つの方法でよいのですが、頑張らなくても成長できるのです。

人には自分の居心地がよい安心できる領域が存在します。
能力においても、収入においても、人間関係においても、この安心の領域があるのです。

そして、この安心の領域以下のことが起きても、以上のことが起きても、無意識に安心の領域に戻そうとします。

例えば、年収が300~400万が安心の領域だとして、
収入が200万の状態だと転職したり、自分で稼いだりして300万にしようと無意識で思います。
また、逆に、500万の収入があっても、それも安心の領域外なので、転職・病気・欠勤等あらゆる手段を使って400万に使用とするのです。

これは、収入だけでなく、すべてのことについて当てはまります。
そう、つまり、良くも悪くも、ある一定の状態に自分保つのです。

自分の成長を考えた際に、この領域が自分の能力や収入、人間関係を制限するのです。
ですので、この安心の領域を広げることで、頑張らなくても勝手に成長していくことができるのです。

この安心の領域を広げる方法も簡単です。
「自分をすごいことにする」というだけです。

今までの経験も実績も能力も必要ありません、そう決めるだけでいいのです。