【営業向け】ついつい買ってしまう消費者心理①

営業職にとって、消費者に商品を買ってもらうことは必須です。
取り扱うものは人それぞれ異なるとは思いますが、どれも一貫して言えることは、相手は「人」だということです。
それを意識した、消費者の心をつかむ極意をお伝えしましょう!

 

1. 返報性…「頂いたままでは、申し訳ない」

 

お中元やお歳暮を頂いたとき、もらったままでは良くないと罪悪感を抱く人は多いのではないでしょうか。

現に日本では、「お礼をしなくては」という心理から、お返しの品を贈るという風習が根付いています。

これは「返報性」と呼ばれる現象です。

無料サービス等のフロントエンドを提供し、後にバックエンドにて正式な商品購入やサービスの申し込みへ促すビジネスシステムは、返報性のルールを応用しています。