飲んでもシャキッと!二日酔いの朝の働き方③

中抜けが許されるなら…

Knowhow
自分に合った二日酔いの対処法を持っていることが大事

中抜けが許されるのであれば、次のような対処方法も有効です。

○サウナ
中抜けが許される状態であるならば、サウナは汗を出すには絶好の場。しかし、注意しなければならないことは、サウナに入る前に充分な水分補給をしておくことです。また、長く入れば良いのではありません。長すぎると顔が斑に赤くなったりすることがありますので、入浴の注意をよく読んでから入りましょう。

○足湯や足ツボ
足をお湯につけることはのぼせずに全身を温めることができます。サウナのように裸になりたくない時は、足湯がおススメ。最近は、ビジネスマン向け足ツボマッサージを施すところに足湯もあります。また足の裏は全身のツボがあるところ。足のツボを押すと胃腸の動きも活発になります。時間が許されるなら、足ツボも辛さ軽減になります。

漢方薬
精神力が強い方ではないから、気持ちの持ちようでは何ともできないと思った時は、漢方専門薬局などで相談するのも良いでしょう。中国人医師が常駐している薬局もあります。即効性の保障はありませんが、体に良い漢方薬を調剤して頂けます。薬剤師さんの指示に従いましょう。

○点滴
一時間強の時間を要しますが、近くのクリニックなどで点滴をして頂けるならば、即効性の点では右に出るものはないでしょう。必要な要素も体内に吸収でき、利尿作用も働きます。お医者様の指示に従いましょう。

洗顔、毒だし類
冷たい水で顔を洗うのもシャッキっとしますが、女性は化粧をし直さなければならないので、男性ほど簡単にはいかないでしょう。そこで、代替として、貼るだけで冷えるジェルシートを使うのも気分転換になります。また、毒だしを考えると、樹液シートをドラッグストアーで買ってきて、足の裏に貼っておくのもよいでしょう。

allabout.co.jp