会社で持ちたい羞恥心!仕事おバカはアリ?①

最近、クイズ番組から誕生したユニット「羞恥心」やおバカタレントが、世間を和ませています。このように許せる「おバカ」がいる一方で、許せない「おバカ」がいます。
許せる「おバカ」は、可愛げがあって周囲に迷惑をかけない天然のドジ。後者は、迷惑をかけているのに反省もなく繰り返し、その時の周囲の気持ちにも気付いていない人。あなたは、会社で許せない「おバカ」になっていませんか?

周りの気持ちに気づけない人はそ「おバカ」ってこともきっと気づいていないんでしょうね(笑)

 

実録!! これは可愛いおバカ? 許されないおバカ?

画像の代替テキスト
自分のプレゼンの順番になり、いざ!と思いきや手元の資料は前回のプレゼン資料……。整理不足「おバカ」が思わぬ失敗を繰り返します

これからご紹介する事例は、ガイドが見聞きしたものです。「可愛いおバカ」と「許されないおバカ」のどちらでしょう?

事例:1 
出社して着席すると同時に机に鏡を乗せて、前髪にヘアーカーラーを巻きつけアフターファイブのデートの準備を着実にします。だって“カレ命”ですもの。

事例:2 
電話の接客でシドロモドロの新人さんに上司が親切にメモに伝える事を書いて渡してくれました。しかし、新人さんはそれを見ただけで言わなかったため、クレームに!! その後「なぜ言わなかったのか」と上司から質問されると「字が汚くて読めなかったじゃないですか!! もっと上手に書いてください」と逆ギレ……。

事例:3
一曲の内で終わりの方に、たった一度打つだけしか出番のないシンバル奏者。一生懸命他の人の演奏を聞きながら出番を待っていたら、曲が終わっていました!!

 

allabout.co.jp