会社で持ちたい羞恥心!仕事おバカはアリ?④

先ほどの事例を元にどんなおバカかを考えてみましょう!!

 

身に覚えがある? 許されないおバカ

画像の代替テキスト
社内でこんなにイチャつかれても…、社内の士気は一気にダウンすることは目に見えています


それでは、事例がどっちのおバカかお答えします。

■可愛いというか間抜けな笑えるおバカ……4、8 
4は、次の駅で戻ってくれば何とか取り返しがつきます。
8は、痛いのは本人だけで、他の誰にも迷惑はかけていないからです。

■許されないおバカ……1、2、3、5、6、7、8、9、10、11
1、は場をわきまえていない行為です。
2、3、5、9は、全てが他者に迷惑をかけています。
6、7はお客様に対してだと無礼千万の態度です。
10は、気を使う相手をお得様のお偉いさんにすべきでした。リズムと音程を正すということは音痴ですねと直撃したようなものです。
11は、プライベートの事に口を挟んでいるのではなく、サラ金で生活費を借りることは社会的に信用がなくなります。

面白い話でも迷惑をかけたり、相手の気分を害したり、信用をなくすようなことはビジネスマナーでは絶対にタブーです。

次のページは、気になるおバカの事後とは?

https://allabout.co.jp/gm/gc/291831/2/

allabout.co.jp