7 名刺入れは、どこに入れておけばいいのか。

名刺は、名刺入れに入れます。

 

では、肝心の名刺入れは、どこに入れておけばいいのでしょうか。

まず入れてはいけない場所は、下半身のポケットです。

ズボンの横側であれ後ろ側であれ、どちらも好ましくありません。

名刺入れをズボンのポケットに入れると、椅子に座ったとき、名刺も名刺入れも折れ曲がります。

特にズボンのお尻のポケットは、椅子に座ったとき、尻に敷くことになります。

尻に敷いた名刺を相手に渡すのは、相手に失礼ですから、避けるのが賢明です。

下半身にあるポケットは、すべてタブーと考えるのが妥当です。

最も理想的な入れ場所は、上着の内側の胸ポケットと言われています。

すぐ取り出しやすく、すぐしまいやすい場所です。

座ったときも、折れ曲がることもありません。

名刺入れが必要になる場面では、あらかじめ入れておき、名刺交換に備えておきましょう。

もし、上着を着ていない状況なら、カバンの中に入れておきましょう。

カバンの取り出しやすい位置にしまっておくと、とっさの名刺交換もスムーズに行えます。

まとめ
名刺交換のマナー その7
名刺入れは、上着の内側のポケットに入れておく。
上着を着ていなければ、カバンの中に入れておく。

https://happylifestyle.com/15522

名刺の出てくるところは印象に大きく関与しますね。