仕事のストレスが原因!?オフィスでの五月病対処法⑦

プチ鬱は未来への一歩?

転機やきっかけは誰にでも平等に訪れます。たとえそれが「プチ鬱」であってもそれを活かして成長できる人は素敵です。

仕事や私生活のトラブル、異動や転勤、派遣や契約などの働き方の違いやオーバーワークによる過労など、現代社会においてオフィスで働く人はストレス要因と隣り合わせで生きているといえます。

このような環境の中にいる私達は「プチ鬱」になっても当然なのです。そして、「プチ鬱」を乗り越えたらもっとパワーアップした自分になれると信じることが大切です。焦りや自分を責め続けることはやめましょう。

次なるステップは行動力
少し体調が良くなってきたら、何か夢中になれることを探しましょう。毎日の生活にハリが出てきます。それまで仕事や人間関係も、億劫でマイナスの状態だったものが、気持に余裕が出てくると、不思議なことに案外うまく進んだりするものです。

マイナスからプラスへの転換
人間は強いようで弱いもの。ちょっとしたストレスや環境の変化でどんどんマイナスの状態へと進んで行きます。しかしちょっとしたきっかけでもプラスの状態に行くことが出来るパワーも持ち合わせていることを忘れないで下さい。



プチ鬱は私達に転機を与えてくれているのかもしれません。

自分自身を見つめなおすチャンスだと捉えて上手に付き合えるようになると、その先にはより成長した自分が待っていることでしょう(-^〇^-)

allabout.co.jp