仕事のストレスが原因!?オフィスでの五月病対処法⑤

オフィスでできる対処法

内向きになってしまった気分を外向きにするには?
1日の3分の1を過ごすオフィスで手軽に出来ることをご紹介します。

深呼吸をする
緊張しているときの呼吸に意識を向けたことがありますか? 人間は緊張時にゆっくりと深く呼吸することで体が活性化し、何より自分の内なる声に耳を傾けていることが自分への労りとなります。鼻から吸って、口からゆっくりと吐き出します。この時、鼻から吸う時の倍の時間をかけて口から吐き出すのがコツ。

ストレスボールを握り込む
握って離してを繰り返して、血行をよくしコリを改善します。手のひらには多くのツボがあり、ツボ刺激で脳がリフレッシュされると共にホルモンのバランスを改善してくれるメリットもあります。

30分ごとにパソコン画面から目を離してストレスボールを握り込んでみてはいかがでしょうか。

気分を高めてくれるアロマ
オフィス全体をアロマの香りで……という訳にもいきませんが、少なくともあなたのスペースだけでも気分を高めてくれたり、イライラを抑えてくれたり、眠気を覚ましてくれる香りがあると心強いですよね。ハンカチやミニタオルにオイルを数滴垂らして手元において置くとあなただけのアロマ空間を作ることができます。

ハーブで解消
なるべく薬は避けたいという方にはハーブがお勧めです。ハーブに含まれる成分には、過敏になった神経を鎮める、ふさぎこんだ気分を明るくする、といった効果が期待できるものがたくさんあるのです。お手軽なティーパックを利用して、食事やティータイムに積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

allabout.co.jp